愛に溺れたい

愛に溺れたい

パープルアイドル

久々に推しT作って猛省した話

久々に推しTつくった。ほんでブログも久々。

(下書きして途中放棄したやつはいっぱいある)

 

いろいろ割愛して、推しのバーイベでTシャツ新調したくて作った。けど失敗したという記録。

 

まず納期。

コロナのせいで季節感を失った可哀想な私はお盆の存在を忘れていた。

いつもプリントをお願いしているTMIXさんがお盆休みのため8/13までに欲しい人は8/7午前9時までに納品してね〜とメールが届いた…

推しのバーイベは8/13…

このメールに気づいたのが8/5…

仕事…

おわた…/(^o^)\ぴえん

 

で、もう一夜漬け。一夜漬けでやった。学生かよ。

あ…もう9時になっちゃう…もう…もうどうでもいいわ。これでいいわとやけくそで納品したのがこちら

 

f:id:unicov:20200809045645j:plain

 

い、色〜〜〜キモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はいここでCMYK問題。

なんでこんなにキモい色なのかといいますとね。

そう(分かる人には分かる系なのかもですが)CMYKによって色がくすんでしまうやーつですよ。普段RGBの世界で仕事してるのでCMYKがとにかく意味わからん。なんで?なんで出したい色が出ん?教えておくらさん。

 

まず、まずね1番キモいそれですよね。この高木紗友希のような人物が持っているやつはタピオカミルクティーのはずだったんですよね。ちゅ〜るちゅるぷ〜にゅのね。

さすがに最初はオレンジの液色してたんよ。それがなぜこうなったのか。

そうそれは時間がなくて迷走途中で納品したからだ。

 

f:id:unicov:20200809051025j:plain

これがベストってわけではないけどこれくらい発色をよくしたかったんよ(これはRGBで塗り塗りした)

 

私はとにかく色の知識もセンスもないのでいつも手探りでしっくりくるまで色を変え続けるというやり方なんですが、それが仇となりましたね。時間がなかった。はい。反省反省。次!

 

次!はデザイン

もうわかりますわな。この圧倒的途中です感。

もっと装飾したかったんや。ドットで影つけたりな、背景も文字もな、したかったんや。

あとこの高木紗友希のような人物な…首が異常に長くてちょっと傾いててアンバランスなん…直したかってんけど辞めたんや…

 

なぜなら下書き段階ではそれがこのイラストのチャームポイントやと思ってたから

 

f:id:unicov:20200809051616j:plain

これ、下書き。

わろす。変わりすぎ。こんな変わる??SNOWかよ。

なんか最初はこういうシンプル(?)なイラストで〜と思ってた。

途中から90年代アニメっぽくしよ〜色はブルートーンで統一して〜(色の反省に戻る)ってかんじで気づいたらこれですわ

 

あとな、前髪描くのむずすぎ。推しは最近シースルーバング?で前髪が薄いのよ(カワイイ)それを再現したかったのにむずすぎわろた。途中つらくてtwitterで「シースルーバング 描き方」で急募かけそうになった。

 

はい、まあそんなかんじで何ひとつ成功しないまま進んで、最後の最後で大大大ミスをおかした泣きっ面にはち

解像度ミスってた

ほんま、素人かよ。いや、素人やけど。Tシャツつくるの初めてじゃないのに。

 

無理やり4倍に拡大したよね。ちゃんと確認してないけどきっとボヤボヤ。

 

で、ちゃんと納期の確認してなかった私。

TMIXさんって入稿方法がいろいろあって。私が普段やってる方法はpsdやaiデータを納品して仕上がり見本の画像を作ってもらって確認してからプリントする方法。ただこれは到着まで1日遅くなる

で冒頭で書いた納期(8/7午前9時)は↑の方法は適応外

 

マ!?

 

で、つくった画像をpngにして納品する方法を初めてとってみた。

これはpng画像をアップロードして自分でTシャツに配置してそのままプリントされる方法。

バーイベには間に合うが、仕上がり見本の画像がもらえない

 

f:id:unicov:20200809053219p:plain

これは配置した時の画像。

いつももらうやつは高画質やのに、ぼやぼや〜〜〜〜

自分のコレクション用としてほしかったのに…まあ今回のキモいし良いけど…

 

一応推しのために作ったものをキモいキモい言うのはどうかと思うけど、本当にキモいし気に入ってないのでやる気があればブラッシュアップしていつもの方法で納品したいと思います。

 

以上、反省記録でした。

あまりのキモさにバーイベ当日着ていくかは謎…