愛に溺れたい

愛に溺れたい

パープルアイドル

AYAとわたし

6月にMAMAMOOがカムバすることが発表されてソワソワしている日々ですが

ここで1個前の曲「AYA」のことを書いておきたい!

 

どうでもいい私の過去の話になるのだが、いろいろと縁?も感じたのでブログに残す。

 

とりあえずMVアラビア〜ン

 

www.youtube.com

 

サウンドはフルートが効いたアラビア〜ン×レゲェってかんじ

エキゾチックなヒップホップ♪

 

私のようにハングルがわからない人は、強い女MAMAMOOが帰ってきたなと思うことでしょう。私もそう思いました。

ですがこれ、まさかの失恋ソング。

さらになかなかにどぎつい、何があったん…となる歌詞。

(今回も色んな方の翻訳を拝見しました)

 

つんくちゃんでもこんな歌詞は書かないだろうなということで、

恒例のハロプロでいうところのこれ〜ってのが思いつかない(笑)

 

別れた恋人を貶すどぎついフレーズが続いて

サビで急に

涙よ 雨よ 痛っ

涙よ 雨よ 痛っ

涙がぽつり

弱ってる部分を見せてくるんだな〜〜〜

 

あと個人的に茶目っ気を感じたのが

腐った歯は抜かなきゃね 痛っ

相手への皮肉なんでしょうけどなんか可愛い

 

さっきから出てくる「痛っ」というフレーズ

タイトルのAYA(アヤ)は韓国で女性が「痛いっ」というときに使うそうです

なるほどおもしろい

 

で、この「AYA」とアラビア〜ンな要素から私の過去の話につながるのです。

あ、この曲みたいな失恋したとかじゃないです。残念でした〜。

 

はい。

 

大学生のころ、もう7年くらい前の話なのでうろ覚えでございますが。

当時Facebookをやってまして(今はやってない)

登録してるだけの状態。名前と顔写真。投稿は特にしてなかった。

 

である日「AYA」という人から友達申請が来たのです。

AYA!

「あやちゃん」は数人友達にいたので、どのあやちゃんやろ〜と

特に気にすることなく承認しました。

 

すると、すぐにメッセージが。

英語で。

え、英語!?

えっそんな意識高いあやちゃんいたっけ??と驚きながらも読んでみると

こんな文章が…

はじめまして。わたしはヨルダンに住んでいるAYAです。

あなたは韓国人ですよね?あなたと仲良くなりたいです。

 

んん!?

 

どうやら私のプロフィール写真を見て韓国人だと思って申請してきたようです。(純日本人です)

いままで登録してるだけの化石状態だったFBで、まさか遠く離れたヨルダンから友達申請されるとは。。

しかも私は限定公開?みたいな設定だったと思うんですよね。

どうやって探してきたのか謎。

 

けっこう長文で挨拶してくれたので、怪しい人でもないだろうなということで

AYAちゃんとのメッセージを開始。

覚えている部分だけで超ざっくりとやりとりを

(このあとAYAちゃんが私の顔をめっちゃ褒めますが、別に美人じゃないしブスです。ただ彼女の好みだっただけ)

 

私「ごめんなさい韓国人じゃなくて、隣の国の日本人です。」

AYA「そうなんですね!でもあなたの顔が好き!仲良くしてください!」

私「それでもいいなら…ちなみにどうして韓国人と?」

AYA「ヨルダンではKpopがめちゃくちゃ流行ってて、韓国人と仲良くなりたいの!好きなグループは〜(忘れた)あなたもKpop好き?」

私「ごめんね、私はKpop全く詳しくないです。でも、日本でもKpopはすごく人気ですよ!」

AYA「そうなんだ、じゃあ何が好きなの?」

私「(当時女子サッカーにハマってた)私はサッカーが好きで、好きな選手は韓国人だよ(チ・ソヨン)」

AYA「私もサッカー好き!今はヨルダンだけど出身はイラクなの。今度日本とイラク試合するよね!一緒に応援しよう!」

 

てなかんじでKpopの話からサッカーの話に変わり

その後もほぼ毎日やりとりが続いて、AYAちゃん本人の写真を送ってくれたりもした(たしか5才くらい年下やった)

いつか会いたいねとかも言ってた気がする。

 

びっくりしたのは、私がタグづけされた写真を加工して送ってくれたり。

なんか空の写真と合成されてたり結構手が混んでて、わしはアイドルか?ってなった。

 

あとAYAちゃんの友人であろう別のヨルダンの人たちも友達申請してくれて、

日本のアニメキャラのイラストとカタカナでメッセージを書いて送ってくれたりもした。

 

わしはアイドルか??

 

 

そんなかんじで新手のモテ期を過ごしていたら、世界を揺るがすあの大事件

イス○ム国事件がおきたのですよ。。

これもぼんやりした記憶やけど、

あの組織はネットに強いだとか、SNS利用者は気をつけろだとか騒がれて私も怖くなった。

AYAちゃんたちの投稿も今までの明るい内容じゃなくなって、すごくシビアな雰囲気になってきて、余計に怖くなって、、

 

私は逃げた(FBアカウント削除)

 

今思えば、顔が好きだとあの手この手で連絡をくれていた異国の子供たちにめっちゃ失礼なことをしたなと。

SNSなんて所詮そんなもんかもしれないけど。

会ったことないけど情は湧くんだな。

 

 

で、それから7年経って当時はKpopに興味ないと言っていた私もヌルヌルとハマり、

MAMAMOOがアラビア〜ンな世界観で「AYA」

もう思い出さざるを得ないよね。。

 

 

今更やけど、AYAってアラブ圏の女性の名前でもあるのよね。

MAMAMOOのAYAにその意味は込められてるのかな。

 

AYAちゃんあなたの名前がKpopスターの曲になってるよ。

韓国語のアヤとのダブルミーニングだよ。

AYAちゃん今でもKpop好きかな。

私は今更ハマったよ。今あなたと話したいよ。

 

もう一度Facebookを始める気力はないし、

始めたとしてAYAちゃんを見つけられる自信もないし、

でもいつかどこかで会ってみたいなと思う女の子。AYA。

 

おわり