愛に溺れたい

愛に溺れたい

パープルアイドル

2020/12/10 Juice=Juice コンサート2020 ~続いていくSTORY~ 宮本佳林卒業スペシャル

は〜〜〜今回はオリメンのことしか書けない。オリメンが主役だったから。

 

とりあえず武道館から帰って速攻書いて寝たやつドーン

似顔絵苦手なので似てる似てないは触れてくれるな✋

f:id:unicov:20201213035408j:plain

感想の比率おかしくてわろた

 

私史上引くほど泣いたのは工藤遥卒コン。このブログつくるきかっけにもなった。

unicov.hatenablog.com

 

さすがに工藤の時はおかしいほど泣いたのでそこまででは泣かなかったけど、いや〜泣いた泣いた。

ゆかにゃの時と比べるとオリメンがね〜フューチャーされててオリメン至上主義オタクとしてはもうNamida Namida 枯れるほど…でしたよ(Namidaの結晶の悪用)

 

ゆかにゃの時って、ゆかにゃが「いつのJuice=Juiceも愛して欲しい」って考えのリーダーだったからその当時のJuice=Juiceの良さを全面にだした卒コンだったと思うんですよ。コンサートであんだけ暖かい気持ちになったこともなかなかない。そんくらいゆかにゃのJuice=Juiceへの愛が伝わってきたコンサートでした。

 

で、佳林ちゃんの卒コンは「宮本佳林」というJuice=Juiceの象徴的存在の卒コン。

本人も7年やってきて自分の立ち位置を理解してたやろうし、紗友希も「佳林ありきのグループ」ってよく言ってた。それはメンバーにもオタクにとっても大きいことで、結成時から一緒に戦ってきたオリメンにとってはものすごい喪失感があったんじゃないかなと思う。

自分がオリメン贔屓っていうこともあってか、今回の演出のせいなのか、やっぱりこのコンサートの主役はオリメンやったと思う。絶対的センターとの別れとこれからの覚悟みたいなものを感じた。(週刊少年ジャンプかな?)

 

というのが全体の感想。

 

では泣きポイントいきましょう。

◎「ひとそれ」佳林アカペラ歌唱からの全員ダッシュで登場

私J=Jの曲で「ひとそれ」と「微炭酸」がまじでささらなくて、「まーたひとそれか〜〜」とか思ってたんですよ卒コンのオープニングで失礼な話ですけど。

佳林ちゃんが1フレーズひとりでアカペラで歌ってからの「Juice=JuiceいくZO〜〜〜」で無事涙腺崩壊。

 

で飛んで(この間も結構泣いてます)

 

宮本佳林と2人メドレー

選曲理由は佳林ちゃんソロブログにまとめられてます。

ameblo.jp

 

×井上玲音伊達じゃないよ うちの人生は

意外だなと思ったけど佳林ちゃんブログいわくトレイニー時代の思い出があるらしい

個人的にはれいれいがつんく♂さんの曲を歌ってることがエモかった

 

×工藤由愛「アレコレしたい!」

タコちゃんらしい選曲だなとこの曲を選んだ理由もかわいい

アレコレしたいってめっちゃ可愛い曲で好きなんですけど、佳林ちゃんこのときジャニーズかな…って思うほどにイケメンで少クラの先輩とコラボするコーナーみたいな…

あ〜佳林ちゃんってちゃんと先輩なんだな〜と…

 

×松永里愛「背伸び」

りあい〜佳林ちゃんがこの曲を選んだ理由もすごくよくわかるし合ってた

まだ中学生か〜デビューした時の佳林ちゃんと同い年?ヒェ…

中学生にしめっぽい曲歌わせるのはハロプロっぽくていいよね…

新人ぽくなくて貫禄もあって大人っぽいけどやっぱり最後は子供の顔して泣いてたね…ツインテール可愛いからもっとやってよ…(本当にきもい)

 

×稲場愛香「Vivid Midnight」

ハロプロダンス部でJ=Jから出てたコンビ。イントロを長くしてダンス多めに。

個人的にこの曲はゆかにゃの声が輝く楽曲で、まなかんゆかにゃをここで匂わせてる…??と勝手にジーンときました

 

×段原瑠々「Sexy Sexy」

あんまりやらない曲。結構好きなんやけどな〜

この選曲はあれかなやなみんを匂わせてるのかな…立て続けにジーン…

 

ここからNamida Namida 枯れるほど…

 

×植村あかりスクランブル」

First Squeeze!<Disc3>!?

泡吹いて倒れるかと思った。

「同い年コンビ〜!!」って登場するあーりー。あーりーあなたの明るさに本当にNamida止まらないよ…

この曲と言えばあーりーのフェイク。でも今日は2人で分けてて…Namida…

あーりーほんまに…ほんまにうまくなったね改めて…

 

×高木紗友希ラストキッス

First Squeeze!<Disc3>!?

卒倒するかと思った。

紗友希と佳林の掛け合い…Namida…

大人になって表現力が格段にあがった2人のラストキッス…2人とも泣いてる…って思ったけどどうやったんやろう。泣いてたのは私…?

 

もうさ〜長くなるから頑張って短くするけど

紗友希と佳林なんよ…辻加護!松松!みたいにコンビとして推されてたわけではないけどやっぱりこの2人なんよ…

紗友希ほんまにずっとね〜今日はずっと表情が暗いというか、寂しそうやった…

段違いに気合いの入ったヘアセットと寂しい表情で、結婚式と葬式を同時にしてるみたいでした(表現)なんか、疲れてたりちょっと落ち込んでる人を美しいと思う悪趣味な人間なので、今日の紗友希は本当に綺麗だった。ゆっくりでいいから元気になってね。

 

×金澤朋子「香水」

First Squeeze!<Disc3>!?

武道館のすり鉢転げ落ちるかと思った。

朋子綺麗だよ朋子。好きです朋子。朋子に対する気持ちは佳林ちゃんと同じだと思ってる。この曲もめっちゃ好き。

最後の朋子のフェイク美しかったな〜は〜〜〜

 

First Squeeze!<Disc3>でカバーしてる楽曲たちではありますが、TRIANGROOOVEみたいに古のハロプロ曲をカバーするコーナーは今後も続けません?

 

 

まだまだNamidaですよ…

金澤朋子高木紗友希宮本佳林植村あかり

NEXT YOU「大人の事情」

 

!?!???!?!?!?!?

 

正直ね期待してなかったのよ。オリメンだけで歌うの。

嗚咽

 

お、俺が見たかったJuice=Juice…

大人になった彼女たちが歌う姿が…見たかった…

やっぱりさ、オリメンのユニゾンの美しさはねすごいんよ…5人ってちょうどいいんよねたぶん。(4人だったけど)

宮崎ゆかにゃがいないのでパズルのピースが揃わない感があったのは否めないんですけどもね…

「宮崎、降りといで」ってずっと心から思いながら泣いてた。

 

◎「わた抱き」「ロマンスの途中」で高木・宮本セット

今回ですね、着席鑑賞ということでコールもできないし双眼鏡を買って行ったのですよ。ヨドバシで店員さんのおすすめを聞いてね。(8倍がいいらしいよ)

めっちゃよかった。ありがとうヨドバシ秋葉原

 

 

おかけで「わた抱き」「ロマンスの途中」でず〜っと高木宮本ペアを追うことができた。

ameblo.jp

 
昨日デビューの頃の曲を歌う時、佳林とセットの立ち位置が多くて、なんだか色々思い出しました。

 

紗友希ブログにも書かれてます。四角いセンターステージから四方に伸びたサブステ、2・3人ずつサブステに別れるんですけどその時にセットやった。

サブステからサブステに移動するときもセット…Namida…

 

「わた抱き」の間奏V字フォーメーションで高木宮本のダブルセンターになったときはさ〜〜〜もうさ〜〜これも最後か〜とかさ〜ああ〜〜〜なんだか色々思い出すよね…

 

まじ双眼鏡買ってよかった。ごねて10倍にしようとしたけど店員さんが止めてくれてよかった。ブレるし扱いにくいから8倍がベストらしい。おかげでくっきりはっきり見えました。アリーナ最前のオタクの幸せそうな顔もちゃんと見れたわ。本当に感謝。

 

◎「チョイチャン」の歌割り

ゆかにゃの時もこの曲のあーりーとの歌い継ぎでやられたな〜。もはや恒例。

高木「だ」

金澤「か」

宮本「ら」

 

宮本「つまりやらぬ後悔より」

高木「やっちまった後悔がしぃたぁぃいいいい!!!」

 

この2箇所。これで最後か〜って思ってNamida

あとチョイチャンの時の金澤朋子さん美しすぎた…ずっとやけど…

れいれいのボイパとうしろで踊るメンバーもかっこよかったな

 

◎紗友希のNamida

よく泣く子ですけども、今日は特別だったな。

まず佳林ちゃんソロ「未来のフィラメント」→佳林なしのJ=J新曲「がんばれないよ」

ここでのNamidaね…10年以上一緒にいた戦友がいない…Namida…ここが1番辛そうだったな…

新曲の感想としては「佳林ちゃんの声がない…」だった

 

「Magic of Love」の最後、朋子とあーりーの「佳林が好きよ〜」「りんかがっ大好き〜」でフェイク中やのに決壊…

私も朋子とあーりーのアドリブ、特にあーりーの明るさにNamida(2回目)してた

 

こんくらい書けば忘備録として十分だわ。

 

ちょっと突っ込みたいのはセトリ。去年の代々木に引き続き「イジ抱き」がなかったNAZE!?正直TRIANGROOOVE以降のJ=Jのセトリっていつも同じというか…

昔の曲を避けるようになったよね。なんなん?やってくれや。

はい文句はこんくらいに。今回はFirst Squeeze!<Disc3>とオリメン4歌唱をやってくれただけ感謝しないと。

 

最後のセレモニーが好きだった。人によっては物足りないと思うけど。

メンバー1人1人からのメッセージタイムがなくて、リーダー金澤朋子が代表して話すスタイル。MCとか挨拶の時間が苦手な私にとってはすごくスッキリしててよかった。

 

今回改めて朋子がリーダーとしてすごくしっかりしてること、あーりーの底無しの明るさが良かったな。この2人シンメでいいやん。

9ヶ月ぶりのJ=Jだったんですけど、朋子とあーりーはやっぱり大きい。2人を見て「でっかいな〜〜」って思うのが好き。るるも背高いけどでかいとは思わないんよね。今流行りの骨格なんちゃらが違うのか?

 

とにかく寂しい紗友希、前しかみてない佳林ちゃん。この2人は光と影のシンメだな。一生の別れじゃないし、またどこかで結ばれるよきっと。2人ライブやってもええんやで。ベリキューの先輩やモーニングとアンジュでもけっこう2・3人イベントあるじゃない〜やりなよ〜

 

オリメン贔屓やけど追加メンが嫌いなわけではないですよ。特にゆめりあいは愛おしいしこれからも見守りたい。コンビ厨の私が見過ごすわけない。

りあい→→→→ゆめなのが良い。りあいのブログゆめしかおらん。

 

やっぱり寂しいし、反動で5人時代の動画ばっかり見ちゃってるのが正直なところやけどこれからのJ=Jも応援します。

宮本佳林ちゃんは卒コンの後ケロッとオタ活してたことですし。

 

おわり。