愛に溺れたい

愛に溺れたい

パープルアイドル

2020/8/22・10/11 Hello! Project 2020 〜The Ballad〜

急に仕事が休みになったので書こう書こうとして放置してたハロコン備忘録…
Twitter始めるとやっぱこっちが疎かになる…
もう2ヶ月前のことでほとんど覚えてないですけども!
8月と10月のハロコン行ったので両方の感想〜〜

 

中野のセトリ書いたあたりからまた期間空いて12月に感想書いてるのでまじで記憶が…

 

◎2020/8/22 @中野サンプラザ

久々の現場!久々のハロプロ!久々の中野!
うおおお!!
私は推しのいるBチームで参戦!
他の方のブログからセトリ拝借…正直半分以上忘れてる…びっくりした…
それでも忘れていない個人的に印象的だった子に色つけました。後で感想書く。

MCは飯窪さん。3人ずつ歌ってMCを挟む進行。

 

Bチーム全員
川の流れのように/美空ひばり
前田こころ
楓/スピッツ
上國料萌衣
たしかなこと/小田和正
野中美希
TOMORROW/岡本真夜
金澤朋子
リバーサイドホテル/井上陽水
小野田紗栞
ただ泣きたくなるの/中山美穂
島倉りか
夢をあきらめないで/岡村孝子
生田衣梨奈
赤い風船/浅田美代子
小野瑞歩
見上げてごらん夜の星を/坂本九
平井美葉
366日/HY
佐藤優樹
僕は君に恋をする/平井堅
里吉うたの
セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
高木紗友希
Everything/MISIA
北川莉央
やさしさで溢れるように/JUJU
佐々木莉佳子
三日月/絢香
伊勢鈴蘭
ひこうき雲/荒井由実
稲場愛香
Time goes by/Every Little Thing
山岸理子
スローモーション/中森明菜
森戸知沙希
PRIDE/今井美樹

 

以下、感想ピックアップ

上國料萌衣『たしかなこと』

素で「天使や…」という感想しかでなかった。

もう見た目はさることながら歌声…柔らかくて透き通ってる…そして歌もうまくて、かみこのソロを生で聴くのが初めてだったのでやっぱすげ〜や〜〜(大の字)やった。

歌い終わり?語尾?が特徴的だなと思った。ウイスパーボイスというのかキャンディーボイスというのか。それがあの儚いかんじの歌になるのかな。とにかくかみこのソロ見れて本当によかった。

けどMCで話し出すといつものうるさいかみこやった。ほんまに残念美少女(褒めてる)

 

金澤朋子『リバーサイドホテル』

MVP!もうイントロからもう…!会場がざわついた「渋いっ…」って声があちこちから…誰!?朋子にリバーサイドホテル歌わせたの!天才!朋子の声質・癖全てが活かされてて…この映像を井上陽水大先生に見て欲しい…

MCでは「井上陽水さんの歌はどうしてもモノマネになってしまいがちなので、金澤の癖をいつもより強めにしてモノマネにならないよう頑張りました」的なことを言っててさすが!!仕事のできる女だ…好きだ…!!

そんで衣装、玉虫色?のキラキラのロングスカートをゆらゆらと揺らしながら歌う姿…曲とマッチしすぎていて…気付いたらリバーサイドホテルにいました私。

帰ってからハロプロ全然知らない母親に電話したもん思わず。

あんなに世界観作れることある?びっくりした。円盤絶対買おうと決めたし、もう一度生で堪能したい。至極の一品。

 

島倉りか『夢をあきらめないで

調べたら80年代の曲。80年代アイドルといえばりか様。本家の方はアイドルではないっぽいけども。

今回1番自由に歌ってた印象。1人だけ80年代にいたというか、りか様ワールドだった。

優しい歌だったな〜りか様って優しいいい子なんやろうなと思った。

 

北川莉央『やさしさで溢れるように
佐々木莉佳子三日月』
伊勢鈴蘭『ひこうき雲

この3人で1つのブロックだったんですけどね、飯窪さんも「3人とものびのび歌ってて良かった」って言ってたんですけどね、おっしゃる通り。

私にとって初15期のりおりお。めっちゃうまいし綺麗な声やん。ほんまにオーデ加入?新人?そしてのびのびと歌ってた。

 

りかこ、こちらもソロは初めて見ました。りかこはグループでも歌割り多いし安定感ある印象だったけど、ソロでも安定してたしやっぱりのびのび。

 

れら、最近気になって仕方ない子。ハロステで『明晩、ギャラクシー劇場で』を見てれら!?となった。あやちょ卒コン以来見てなかったのでね…こんな短期間でこんなに成長するの?↓リンク

【ハロ!ステ#324】Hello! Project 2020 Winter アンジュルムLIVE!、ハロー!キッチン、つばきファクトリー発売イベント最前列! MC:生田衣梨奈&牧野真莉愛 - YouTube

 

とまぁそんなかんじで気になってたれらのソロ。めっちゃよかった〜のびのび 。

れらもオーデ加入だったよな…コンビ厨の私れらりおロックオンしてるので事務所よ、よろしく頼むよ。ブログにツーショも多いしね。顔の系統も塩と砂糖ってかんじの真逆で可愛いのよこのコンビ。Salt & Sugarなんてコンビかわいくない?(SALT5に引きずられる女)

この3人の感想のびのびしか残ってないな…けど本当に3人とものびのび歌ってて印象的なブロックだったのよ…

 

あとMC飯窪さんがパッキングが得意といったりおりおに対して「可愛いね」って言っててちょっと怖かったとかかな。(直球)

おめ、推しの感想は?ってかんじなんですけど、紗友希のMISIAは正直意外性がなくてね…「逢いたくていま」を公開してすぐだったてことと、個人的に「ワインレッドの心」(←7月Balladの選曲)が見たかったのもある。そういう意味で今回はパス!

 

紗友希、朋子、美葉たん以外は初めてソロ歌唱を見たので本当に良い機会だったなあ。(大半忘れてるけども…やっぱり感想はすぐに書かないとね…)

バラード縛りで、コールもないあんな静かな会場で、じっとオタクに見られて1人で歌うのってハロメンからしてもなかなかない緊張感のある現場だったろうな…

個性がそれぞれ出ていて、選曲が変わって一発目の公演ってこともあって正直まだ自分の歌にできてないメンもいたけどそれもまた新鮮でよかったな。そういう意味では本当に金澤朋子はMVP。井上陽水さんにまーじで見て欲しいしなんなら音源にしてほしい…

 

こんなところで中野の感想は終わり。

 

 

◎2020/10/11 @さいたま市民会館おおみや

これ最高の一言に尽きる。まるごと円盤化してほしい…メンツ強すぎんか?

7・8月公演と違って、ハロメンを10名弱にシャッフルして全国津々浦々同時開催するスタイル。2周して1人2回歌う。(セトリはまとめましたが1巡目と2巡目で歌唱順違います)

影アナ+1周目MC宮本佳林、2周目MC工藤由愛。

 

全員
365日の紙飛行機/AKB48

森戸知沙希
三日月/絢香
会いたい/沢田知可子

小田さくら
明日への手紙/手嶌葵
366日/HY

竹内朱莉
やさしさで溢れるように/JUJU
雪の華/中島美嘉

高木紗友希
やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE
逢いたくていま/MISIA

上國料萌衣
青春の影/チューリップ
言葉にできない/小田和正

宮本佳林
M/PRINCESS PRINCESS
スローモーション/中森明菜

工藤由愛
春なのに/柏原芳恵
Hello, Again ~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER

金澤朋子
駅/竹内まりや
秋桜/山口百恵

全員
ふるさと/モーニング娘。

 

一人一人の感想書こうとしてたんやけどやっぱり最高だったこと以外記憶失ってるし、諦めようと思います。みんなうまいのはわかるからね。

何よりこの回の良さは全員歌唱なんです…!そしてMC!

宮本佳林ちゃんの噛み噛みぐだぐだの影アナで会場がクスクスしたところで全員曲『365日の紙飛行機

たけちゃんのソロで始まって「あれ?今回は全員曲なしか?」と思ったら、1フレーズ歌い切った後にぞろぞろ出てきた。(朋子!朋子大きい!朋子〜〜!!)

もうね感動した。ユニゾンがさもう本当に綺麗で綺麗で綺麗で…だってこのメンツやもん…この8人グループでしたっけ?聴いててこんなに気持ちのいいユニゾン久々ですよ。と思ったら歌ってる側もそうやったみたい。

 

ameblo.jp

 

まず、びっくりしたのが、
 
全員曲のユニゾンが本当にすごくて、、
うわあああ、、、
なんだこの感覚ぅうう!!!
となりました。
 
声が1つになってて、みんなで輪になって目を合わせながら歌ってるような感じ!!
 
一緒に歌っていてすごく楽しかったし、皆さんにリードされていたのか、自分もいつも以上にのびのび歌ってる!!
 
ってビックリしました😳

 

ね。かみちゃんのこのブログ嬉しくてたまに読み返す。

個人的にはかみこと紗友希のユニゾン(2人で歌うパートがあった)が驚きの化学反応だった。ブス哲のガキさんゆうかりんを思い出した…

紗友希ってソロと複数人とで歌い方変えられるのがすごいよね。この2人、シャッフルユニットでまた見たいなあ。

 

MCなんですが事細かには覚えていないので、書き起こしてる方のブログURLのせます。個人的にもこれは定期的に見返したい。ありがとうございます。

harowotaga.com

 

MC感想①

宮本司会 森戸 小田 竹内 高木

もう佳林ワールド炸裂。小田ちゃんのツッコミきれっきれ。

 

最近1番年上になることが多かったけど今日は竹内先輩がいるので良かった高木、このメンバーの中にいるのが不安な森戸、このメンバーもはや客席から見たい竹内、今日はメンツが強すぎるまだラスボスがいますよと小田。推しがたくさんで嬉しい宮本

 

小田ちゃんの「今日のメンバー強すぎる」発言は周りを立てつつもちろん自分も含まれていて、そこがすごくよかった。

他のチーム・他のハロメンを下にみるとかじゃなくて、だってもうこれ特に歌がうまいメンが集まりすぎやん。キャリア的にもタコちゃん以外はベテラン勢ですよ。そりゃそう言うよ。絶対いいもの見て帰れますよっていう自信が伝わってきてすごくよかったね。

あと紗友希の竹内先輩〜笑ってかんじがエッグ…よく見てよ…森戸ちぃちゃん以外みんなエッグやんここ…エッグ厨涙…

 

全体としてはちぃちゃんかわいいしか言わないキモくて超雑な司会に小田ちゃんのツッコミも炸裂してて客席もドッと笑いがww(本当は良くないかもですが)

 

MC感想②

工藤(タコ)司会 高木 宮本 金澤 竹内

 

とにかくタコちゃんを娘のように可愛がる高木、今日推ししかおらんとしつこく言う宮本、初披露曲に緊張して反省する金澤、苦手だったソロが楽しくなってきた竹内

それぞれのトークに対して懇切丁寧にコメントをいれるタコちゃん。

一生懸命話す16歳をニコニコ見守るお姉さんズ。たけちゃん最後「かわいいね」って言ってたの久々に会った友達の子供に対する反応でおもろかった。

1巡目の佳林司会とのギャップと、タコちゃんがいい子すぎて強いお姉さんたちがデロデロになってるのがめっちゃおもしろかった。

 

 

工藤(タコ)司会 小田 上國料 森戸

 

佳林ちゃんの時とちがってめっちゃ司会に優しい小田ちゃん。

「さっきのMCの後、袖に捌けるお姉さんたちめっちゃ気分よさそうだったよ」報告。

 

そしてここで事件は起きた。

興奮のあまりちょっと間違えた私のツイートをご覧ください

 

 

正確には「思い出のバラード曲」だった模様(さっき紹介したブログの方も好きなバラード曲と書かれてるのでどっちが正解かは微妙…)

 

タコちゃんの質問に対して

小田「あの、忍たま乱太郎のエンディング曲なんですけど」

 

私「(ピクっ)…!?」

 

小田「世界がひとつにな〜るまで〜」

タコ「!!…ずっと手をつないで〜いよう〜」(←小田タコデュエット)

 

新規ジャニオタ私「!??!??!??!??」

 

そう、何を隠そうこの曲は自粛期間にジャニーズJr.のライブ配信で歌われまくった「世界が一つになるまで」である!

 

タコ「忍たま大好きなのでわかります!」

小田「ほんと〜?ジェネレーションギャップあると思ったけど、まだ大丈夫なんだね嬉しい!」

 

小田「この前ふとこの曲って誰の曲なんだろうって調べたら、ジャニーズJr.さんの曲なんですよ。知ってました?変声期前の男の子の声って本当に宝だと思うんです。最近また聴き始めました。

 

いやいやいやいや。これさ配信見てた?よな???

ちょうどこの直前にジャニーズJr.の無料配信があったんですよ。

私の想像では、ジャニーズの無料配信見れるなら勉強がてらに見とくか〜ってかんじで見て、懐かしい知ってる曲に再会したパターンなんじゃないかなと思うんです。

なんとなーく小田ちゃんってジャニーズめっちゃハマってたりしなさそう、女性アイドルの方が好きそうなので。勉強として見てみた感を想像した。

 

私のツイートがプッチバズりしたので、色んな人の感想を見たら本家Ya-Ya-yah(2001〜2007年のJr.内ユニット)が好きだったんじゃないか説もある模様。小田ちゃん世代はドンピシャだそうですね。私はなんとなく知ってる…ってかんじです。当時から薮くん八乙女くんしか知らないけど…

 

もう興奮しすぎて、この後かみこのSMAPの話や、森戸ちぃちゃんのミルモの話全部入ってこなかったww

 

まあそんな感じでMCも最高だったっつーこってす。(佳林ちゃんなみの雑さ)

 

 

で、私が入ったのは昼公演で、夜公演も当たっていたのですがこんな強メンバーのソロは布教のチャンス!ということで布教オタク、仕事しました。友達に譲りました。

 

友達のプロフィール

SixTONESのオタク。

ハロプロは私の影響でちょっと知ってる程度。あやちょ卒コン以来2度目のハロ現場。

涙もろい、西川きよし a.k.a 西田敏行

 

昼公演終わって、パンケーキ食べながらみんなの歌とジャニハロ事件に興奮した感想を述べて、小田ちゃん忍者担じゃね?とか推測して……いざ友達参戦。

 

泣いて出てきた。

主に、歌のうまさ(良いことですね)紗友希とタコちゃんの絡み(わろた)だそうです。

まあたしかに紗友希のタコちゃんへの優しさは本当に母の愛のようなものを感じますよね。

FC入るわと言ってくれてたので布教成功です。仕事した〜。

 

とりあえずこの公演丸ごと円盤化してほしい。撮影入ってないっぽかったけど…ぴえん

 

では眠いのでここで終わり。